人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日BAGの定位置


毎日使うバッグ。みなさんはどこに置いていますか??
椅子の上、ラックの中、フックにかける…色々だと思いますが、
「定位置」を決める事がポイントになると思います。

私の定位置はこちら。
毎日BAGの定位置_e0304532_21321797.jpg
デスクの横に、バンカーズボックスが置いてあるのですが、(中身は滅多に使わないアルバムや古い写真など)そこの上に古い引き出しを置いて、こちらを毎日使うバックの定位置にしています。

「置く場所」が決まっていれば、自然とそこに置くようになります。
意識して「ここ!!」を作るといいですよ。
私も、この引き出しを置いてからは絶対にここに置くようになりました笑

毎日服装によって違うバックを使う方もいると思いますが、とりあえずその日使ったバックを置く場所、という感じです。

ほぼ毎日使っているのはLL Beanのトートバック。
荷物が多いので、大きさが私にはちょうどよく、丈夫だしよく使っています!


その次に使う頻度が高いものは、こちらに。
毎日BAGの定位置_e0304532_21352461.jpg
革のバックが好きです。
ショルダーのタイプが多いので、フックにかけて収納するのが一番使い易いですね。

毎日BAGの定位置_e0304532_21375067.jpg
このドアにひっかけて使うフックが活躍。
釘を使わないので、気軽に取り入れられていいのです。特にうちのように古い家で収納スペースがない家だと、色々と工夫が必要です。。広いクローゼットがあるお家がうらやましい!笑

注意するのは、一つのフックに一つのバック。
最悪二つ。笑

それ以上になると、結果使い勝手が悪くなってしまいます。
しかも見た目も宜しくないので、一週間に一度も使わないバックはまた別に、収納する場所を作った方がいいですね。私もあまり使わないバックは、ベッドの下の引き出しにしまってあります。

毎日使うものこそ「定位置」を作ると、「あれどこ行った??」がなくなりますね!


☆いつも誰かが押してくれいてる…笑 ありがとうございます!☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
by zakkayaokatazuke | 2013-04-06 21:53 | お家の整理収納